
げむぇ日記

ゲームとか生活とかを書くネタが思いついたら気ままに書くだけ

【更新あり】アイドリッシュセブンフェス 2nd 感想

f:id:Mj496gayo:20170219114627j:plain

真面目に記事書くのは久しぶりだと思う。

2016年の7~8月に「アイドリッシュセブン(以下:アイナナ)」の楽曲が追加された「アイナナフェス」の第1弾がありましたが、第3幕の配信が近くなってきたところに、コラボ第2弾が開催されました!「フェス第2弾始まるのはアニメ始めるぐらいかな~」とは思っていたので結構早くて正直驚きました。

今回もがっつりやってきました。譜面の感想なども書いていきますので、以下、画像枚数とネタバレ注意。

 Last Dimension~引き金をひくのは誰だ~(2/2namco店舗先行配信①)

…「namco店舗先行配信」?

はい、今回はnamco店舗の方がちょっぴり…いや、かなり?お得でした。namco店舗先行配信曲はもう1つありますが、まずはTRIGGERの「Last Dimension~引き金をひくのは誰だ~」から。

f:id:Mj496gayo:20170214013311j:plain

f:id:Mj496gayo:20170214013338j:plain

f:id:Mj496gayo:20170214013421j:plain

1stでもそうでしたが、背景演出はメンバーのイメージカラーに合わせてパートごとに変わっていきます。(プレイしてるとなかなか気づきにくいんですよね)雰囲気も曲に合ってていい感じ!(*´ω`*)

譜面の方はいつも通りADVANCEDまでは一発でフルコンボ。「最後の方でHOLD/MOVEが連続で出てくるんじゃない!?」と思いましたが、TECHNICAL譜面でもそのようなことはなく、ちょっと期待外れのように感じました。TECHNICAL譜面で気をつけるところを言うと、サビのFLICKの見逃しですかね~(-ω-)

f:id:Mj496gayo:20170202191443j:plain初日にAAA+FC達成。期待外れだったのもあってPANDORAに期待。

SILVER SKY(2/2namco店舗先行配信②)

アプリの方でこの曲のEXPERTをやってて、ほぼ毎回思う。

譜面はチュ○ニズムに帰れ」と。(ごめんなさい)

namco店舗先行配信曲2曲目はRe:valeの「SILVER SKY」です。

f:id:Mj496gayo:20170214013520j:plain

f:id:Mj496gayo:20170214013545j:plain

f:id:Mj496gayo:20170214013558j:plain

演出は曲の雰囲気も壊さず、パートもちゃんとメンバーのイメージカラーにも合わせていて、こちらもかなりいい演出になっています。サビ部分もユニットのイメージが強い感じなってますよ(*´∀`*)

譜面の方はTECHNICALだと結構きついところもあって、初見の印象は結構難しめでした。NORMALはリリースミスでRz逃した…;

f:id:Mj496gayo:20170202194259j:plainこちらも初日にAAA+FC。

 

上記の2曲はnamco店舗先行配信と書きましたが、今では全ての店舗でプレイできますよ。

恋のかけら(2/16追加①)

ええと… JAEPOでやってきちゃいました。

すべての店舗でプレイできる追加楽曲1曲目はMEZZO”の「恋のかけら」。

f:id:Mj496gayo:20170219115330j:plain

f:id:Mj496gayo:20170219115338j:plain

f:id:Mj496gayo:20170301012436j:plain

演出ですが、JAEPOで並んでいたとあるマネージャーさんが「こんなラブラブしてていいの!?」と言うくらい…もう……ねえ?MV再現もちゃんとされていますよ~!

譜面の方はJAEPOで初見でTECHNICALフルコンボ、本収録後にNORMALRz達成!(*´ω`*)ADVANCEDもしっかりAAA+FC達成。曲を知っていいれば簡単かもしれませんが、TECだとサビ前が初見でちょっと戸惑う印象がありました。

f:id:Mj496gayo:20170219115404j:plainJAEPOで達成してしまったAAA+FCをもう一回。その後118%までは伸ばしました

RESTART POiNTER(2/16追加②)

こちらもJAEPOで先にやってしまいました。全店舗でプレイ可能な追加楽曲2曲目は「RESTART POiNTER」です。

f:id:Mj496gayo:20170219120205j:plain

f:id:Mj496gayo:20170219120251j:plain

f:id:Mj496gayo:20170219120235j:plain

こちらの曲の背景演出は「Leopard Eyes」「MEMORiES MELODYS」と同じくMV仕様ここまでくるとメモメロで省かれた紡マネージャーかわいそう。

こちらもJAEPOのときにTECHNICALをプレイしましたが、急にくる16分とリリースがちょっぴり難しい印象でした。配信日に一発でAAA+FC達成して、ADVANCEDもAAA+FC達成!

f:id:Mj496gayo:20170219115644j:plain配信開始から1発でAAA+FC達成。

エンブレム

f:id:Mj496gayo:20170211205750j:plain

わーい!コンプリートしたよー!

 

んん?コンプリート演出がないぞ??

 

 

f:id:Mj496gayo:20170211205835j:plain

!?

…茶番はさておき、2ndではRe:valeのエンブレム追加と、いままでのエンブレムとは別に、王様プリンver.のエンブレムも登場しました。エンブレムゲットに必要な王様プリンの数も変わらず7個と2種類。1人のメンバーに合計14個必要になります…一回目をすでにコンプリートしてたので、twitterで言われるまで気づきませんでした… こちらもコンプリートしました。

f:id:Mj496gayo:20170301013110j:plain百だけベースの色合いが違うのがまたいい

また、今回も普通の王様プリンエンブレムがもらえるキャンペーンが開催されました。(※配布は終了しています)

(2017/3/23追記:エンブレム獲得期限が3月31日までと発表されました。まだコンプリートor推しのエンブレムがゲットできてない人はお早めに。)

 

もう1つの王様プリンの使い道(※namco店舗限定)

アニON×アイドリッシュセブン×シンクロニカ コラボキャンペーン開催!|Synchronica - シンクロニカ

差し入れでエンブレムをゲットする以外にも、2ndでは「アニON」との連動キャンペーンで、ゲーム終了後、アトリエ画面前に楽曲のリクエストができます。ある程度王様プリンを貢ぐと採用されますよ!ラウンジでコメントの設定も忘れずに。

楽曲リクエストは3月24日まで、31日までリクエストが採用されますよ。

限定バナパス、マーカー

フェスに合わせて発売されたバナパスは2種類あり、ラスディメシルスカの先行配信日にはnamco限定柄、リスポ恋かけの配信日には通常柄が発売されました。通常柄はわりとどのゲームセンターでも売っていますよ!

f:id:Mj496gayo:20170303180942j:plain左と中がnamco限定、右が通常柄

また、これらのバナパスを使ってプレイすると、「きなこ」マーカーがゲットできます♪きなこマーカーは伝導できます。

f:id:Mj496gayo:20170303181318j:plainすぐに設定できて伝導もできるかわいいマーカー

 きなこマーカーとはまた別に、今回のフェスの追加楽曲をすべてADVANCED以上でフルコンボ(またはUNBROKEN COMBO)かどの難易度でも7回プレイすると、「アイナナ2」マーカーがゲットできます。「1」ではIDOLiSH7のメンバーだけでしたが、「2」はTRIGGERとRe:valeのメンバーがメインになってます。大神さんのスタート合図のセリフも、「1」とは違いますよ~(*´ω`*)

JAEPO

2月11日、12日の二日間で「JAEPO×闘会議2017」が開催され、シンクロニカはJAEPO側のみの出展でした。私は11日(1日目・土曜日)に行きました。闘会議の方も少し見てきましたよ~ でも、シンクロニカが出展していたのはJAEPOの方のみなので、あまり関係ないことは書きすぎないようにしておきます。

JAEPOでシンクロニカをプレイすると、1プレイで1枚、特製シールがもらえました。シールの直径は77mmと、かなりのこだわり仕様…!横の筐体は切り取ってバナパスにも貼れます(笑)

f:id:Mj496gayo:20170211204159j:plainプレイすることでもらえたシール。12種類中8回(+1枚)やって8種類ゲット!

 JAEPOでは、この記事で紹介した4曲と、第一弾で追加された4曲の計8曲がプレイできました。namco先行配信曲もあったので、近くにnamcoがないマネージャーさんにとっては、フェス2nd追加曲のすべてが先行だったのかもしれません…ね?

感想

と、アイナナフェス2ndのことを色々書きました。この記事では書いていませんが、限定キーホルダーがもらえるキャンペーンも実施しています(3/16まで。要ラウンジ登録、受取はnamco店舗のみ)。こちらは今は書きようがないので、当選したらまた書こうと思います~

全体的な感想としては、今回も内容がいっぱいあって、1stでもそうでしたが、ここまでやってくれるとシンクロニカチームの本気を感じられました。namco店舗限定の要素が結構多かったので、近くにnamco店舗がないマネージャーさんにとってはちょっと大変だったかもしれません…

3rdの開催はまだ第3部が配信されていないためわかりませんが、番外編みたいな感じでアンケートで追加楽曲を決めるとかあったら面白そうだな~と思います。個人的にDis one.めっちゃやりたい!!ただし☆10、お前は許さない

以上、アイナナフェス2ndでした。

f:id:Mj496gayo:20170303233234j:plain

 

1stの記事はこちら

mj496gayo.hateblo.jp