げむぇ日記

ゲームとか生活とかを書くネタが思いついたら気ままに書くだけ

2016年のシンクロニカを振り返る

気づけばもうすぐ2017年。今年はアーケードの音ゲーは「シアトリズムFFAC」と「スクフェスAC」しか出ませんでしたが、1社しかリリースされなかったので少なく感じるのも当然だと思います。「CytusΩ」は稼働延期のお知らせ以来どうなったんでしょうか…

関係ない前置きは置いといて、今年もシンクロニカはいろいろありました。この記事では、2016年のシンクロニカを振り返ろうと思います。

今回は一周年記念振り返り記事のように分けませんのでご注意を。当たり前ですが長いので、1曲目にキミノヨゾラ哨戒班を選ばれてさらに連奏されてそして連コされた時ぐらい暇なときにどうぞ。

 

【1月】お正月キャンペーン&“アニデレ”楽曲追加

お正月です。鏡餅です。鏡餅といえば、楽曲「Snow Light」が解禁できたイベント「謹賀新年!お正月キャンペーン」が1月1日~11日まで開催されました。この頃に「デイリースタンプ in Summer」の2曲が開放され、同キャンペーンで追加された「God Ray」は当時と変わらず、条件達成で達成した難易度が解禁されるという仕様でした。*1

月末には、アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」の楽曲が毎週追加される「シンデレラガールズフェス」がスタートされました。「ぴにゃこら太」エンブレムと「シンデレラ」マーカーの獲得期限はありませんので、今でもゲットできますよ!

また、闘会議2016にも出展され、ぴにゃこら太エンブレムの先行入手と楽曲「Star!!」の先行プレイができました。

1月の追加楽曲(太字シンデレラガールズフェス追加曲)

  • 1/1 Snow Light(オリジナル)
  • 1/26 メッセージ(アニメ)

【2月】ウサギの贈り物と“頂上”を決める大会

2月といえばバレンタイン。ぼっちにとっては縁のないイベントですが、そのバレンタインデーに合わせて「2人のハートマーカーキャンペーン」が開催されました。こちらではマルチプレイすると、ハートの形をしたウサギが可愛らしい「ハート」マーカーがホワイトデーまでの期間限定で獲得できました。残念ながらこのマーカーは伝導もできませんが、いつか復活する…かも?

2月には大きなイベントもあり、全国の“音ゲー”の頂点を決める「第二回 天下一音ゲ祭」全国頂上決戦が、「ジャパンアミューズメントエキスポ2016(JAEPO2016)」内で開催されました。シンクロニカはチャレンジ枠として参加しました。優勝したのは…!?(というかこの動画、まだ残ってるんだ…)

youtu.be

2月の追加楽曲(太字シンデレラガールズフェス追加曲)

【3月】まさかのテレビ出演とコラボ企画第3弾

「無理よ これ…」

f:id:Mj496gayo:20161204020719j:plain

あれだけコラージュが作られて、シンカーの1人として「忘れた」とは言わせない。3月15日に放送された「マツコの知らない世界」の番組内にて、シンクロニカが紹介されました。余談ですがこのセリフ、「クロスビーツREV. SUNRISE」の称号の元ネタになっているとか。

31日からは「太鼓の達人×シンクロニカ コラボ第3弾」が開催され、条件を達成すると太鼓の達人側で「カノン(シンクロニカ Remix)」が解禁されるというものがありました。現在は普通にプレイ可能です。また、第2弾のリバイバルとして「Synchronicity」「New World」の開放もされていました。こちらも現在はカードなしでもプレイできますよ。

3月の追加楽曲

【4月】開かれた禁断の箱と桜の異変

一部音ゲー除いて毎年恒例のエイプリルフール、ロケテストの時にも四月馬鹿の流れに乗っかったシンクロニカは2年連続でやってくれました。その内容は…

第4の難易度「PANDORA(パンドラ)」

対象楽曲は「Synchronicity」。1日限定で追加されたPANDORA譜面ですが、5回ミスすると強制終了(※回復あり)というかなりの難度のものです。他の機種なら1日でオシマイのはずだったのですが…

災いが去り、28日からは「東方シンクロフェス 桜の宴」が開催され、条件を達成するとマーカー「東方」と楽曲「サクラ・シークレット」が解禁できるというものでした。東方マーカーは伝導可で、「サクラ・シークレット」は現在常時解禁されています。

4月の追加楽曲(赤字はPANDORA譜面)

【5月】災厄、再び

5月は「博麗神社例大祭」への出展があり、そこでは「サクラ・シークレット」の先行プレイや、東方マーカーのシールがもらえました。

そしてもう1つ。エイプリルフール限定だった「Synchronicity」のPANDORA譜面が5月20日から29日までの10日間限定で再解禁されましたゴミ箱だいふくが生まれたのもこの頃だったのじゃよ。

…他に何があったんだろう。

5月の追加楽曲

  • 5/9 サクラ・シークレット(バラエティ)*3

【6月】フェスアンコール&一周年!(*´ω`*)

6月は1~2月に5週連続楽曲追加された「シンデレラガールズフェス」のアンコールが実施されました。このキャンペーンの前にアンケートを実施し、選ばれた3曲が3週連続で追加されました。アスタリスクェ…

また、この頃にシンデレラガールズバナパスポート(以下、デレパス)第1弾が発売されました。このデレパスでシンクロニカを遊ぶと、「お願い!シンデレラ」がプレイできるという特別なものです☆第2弾以降のデレパスでも「お願い!シンデレラ」はプレイできますし、なんたって伝導もできますので第1弾を買いそびれた人でもチャンスはありますよ~!

そして18日、シンクロニカは一周年を迎えました。1日限定でプレイすると特別なエンブレムがもらえました。

6月の追加楽曲

  • 6/9 LET'S GO HAPPY!!(アニメ)
  • 6/16 Heart Voice(アニメ)
  • お願い!シンデレラ(アニメ)※伝授解禁
  • 6/23 GOIN'!!!(アニメ)

f:id:Mj496gayo:20161213232152j:plain(1人で解禁したなんて言えない…)

【7月】アイナナフェス スタート&大型バージョンアップ!

7日、Twitterにて「アイドリッシュセブン フェス」(以下、アイナナフェス)のスタートと同時にRTキャンペーンを行い、まさかの即日達成してしまいました。マネージャー、すごい。28日からは楽曲追加などもありましたが、そのお話は8月の方で書きます。

大型バージョンアップ… の、前に。8日から18日の10日間限定で、新しい譜面を引っ提げてPANDORA難易度が再解禁されてしまいました。あれ?パンドラはSynchronicityのみってうわ何をするやめお位jフォピエjwf;あ 再解禁期間中の13日に放送されたニコ生でも大型バージョンアップの紹介もありましたが、その翌日の14日にさらにもう1譜面追加されました。どういうことなの…

そして21日、大型バージョンアップがされました!

レーティング」や「音のアトリエ」、プレイ設定の追加など、新要素が沢山追加されて、楽しみかたが増えました。

7月の追加楽曲(ジャンルの後にがついている曲はアトリエ解禁曲、赤字はPANDORA譜面、太字はアイナナフェス追加曲)

【8月】まさかの収録前倒し

7月から楽曲追加をしていた「アイナナフェス」ですが、楽曲追加だけでなく、限定エンブレムがもらえるキャンペーンもありました。

f:id:Mj496gayo:20160820221442j:plain(※このキャンペーンは現在終了しています)

これだけじゃなく、条件を達成すると、IDOLiSH7のメンバーたちが跳ねまわるマーカーもゲットできます。かなりこだわりを感じられるので、ゲットしたら是非1回は使ってみてほしいですね(*´ω`*)アイナナフェスのことは過去にも記事にまとめていますので、詳しくはこちらを。

8月の追加楽曲ですが、本来は11日に追加するはずが10日に前倒しになってしまいました。アイナナフェス楽曲の「Leopard Eyes」は予定通りの収録でした。

8月の追加楽曲(ジャンルの後にがついている曲はアトリエ解禁曲、赤字はPANDORA譜面、太字はアイナナフェス追加曲)

【9月】高難度譜面勢揃い!?

これぐらいしかもともな文が思いつきませんでした。ごめんなさい。9月は音ゲーマーなら誰でも名前を知っている(…よね?)t+pazolite氏の楽曲が3曲追加されました。書き下ろし曲「Surf Zapping」だけでなく、同人作品の曲も追加しているところがつよいと思います。やってくれるじゃないかシンクロニカ!

9月の追加楽曲は、難易度NORMALだけでも一番低くてLv.4なので、悪く言ってしまうと初心者バイバイな楽曲追加です…キミズP曰く「癒やしのPANDORA譜面」も17と18だし。

9月の追加曲(ジャンルの後にがついている曲はアトリエ解禁曲、赤字はPANDORA譜面)

  • 9/8 Surf Zapping(オリジナル)
  • 〃 Kick-ass Kung-fu Carnival(replay2014) (バラエティ)
  • 〃 It's a '10 Bats' feat. Rinza(バラエティ)
  • 〃 La Saison(オリジナル)
  • 〃 A Night On The Town feat. Sofia Rubina(オリジナル)
  • 〃 Eat'em Up!(ゲーム)
  • 〃 Grandfather's Clock(クラシック)

 

【10月】四季の花の贈り物

 10月は東方Projectコラボイベント「東方シンクロフェス 花の宴」が開催されました。イベントは「アイナナフェス」と同じような感じでエンブレムがゲットできるというものです。こちらのエンブレムはまだまだゲットできますよ。

f:id:Mj496gayo:20161230011107j:plainもちろんコンプリートしましたとも。

PANDORA譜面はパンドラ入門にぴったりなLv.16で「色は匂へど散りぬるを」に追加されました。アトリエ曲はおやすみです。

10月の追加楽曲(赤字はPANDORA譜面)

  • 10/20 仙酌絶唱のファンタジア(バラエティ)
  • 〃 月に叢雲花に風(バラエティ)
  • 〃 ケロ⑨destiny(バラエティ)
  • 〃 色は匂へど散りぬるを(バラエティ)

【11月】ま、まさか撃つとは思わな…

f:id:Mj496gayo:20161230012403j:plain

f:id:Mj496gayo:20161230012445j:plain

 撃ちました。二枚目コンボ切れてるしマルチコンボも下がってるけど。

11月からは公式twitterの新曲発表方法が少し変わり、「ビジュアル新曲クイズ」という形で新曲を当ててもらうといった方法になりました。(12月も新曲はクイズ形式で新曲を発表しました。)

「conflict」がまさかの収録で、いざNORMALを触って最初に出た感想が「背景ビジュアルがかなり本気出してる」。ビームも撃っちゃったし。他の機種にもconflictは収録されています*5が、演出はシンクロニカが一番なのでは?きみもうてるよ!

11月の追加楽曲(ジャンルの後にがついている曲はアトリエ解禁曲、赤字はPANDORA譜面)

  • 11/3 Hear Me Out(オリジナル)
  • 11/17 ZERO(ゲーム)
  • 〃 GRIP(ゲーム)
  • 〃 conflict(バラエティ)
  • 〃 G線上のアリア(シンクロニカ Remix) (クラシック)

【12月】他社機種への羽ばたき、そして…

2016年最後の月はシンクロニカ自体にイベントはありませんでしたが、筐体の増加だったり、maimaiに「夜明けまであと3秒」が収録*6されたりと、曲だけでもシンクロニカに触れる人が増えていきそうな広がりを見せてくれました。

特に挙げたいものが、「前前前世」の音ゲー最速収録ですね…!後に「太鼓の達人+」にもダウンロードコンテンツで収録されましたが、最速収録というのもあって注目があつまりました。

12月の追加楽曲((ジャンルの後にがついている曲はアトリエ解禁曲)

  • 12/20 前前前世(J-POP)
  • 〃 unravel(J-POP)
  • 〃 only my railgun(アニメ)
  • 〃 Conflagration(オリジナル)

 こうやってまとめてみると、1年だけでもこんなにイベントや追加楽曲があったんだなあと思いました。2015年はnanaフェスへの出典やJOL原宿でのイベントがありましたが、今年はそういうのはあまり無かったですね。

来年もどんな曲が追加されるのか、どんなイベントが開催されるのか、楽しみですね!

*1:大型バージョンアップ後、楽曲「Snow Light」は常時解禁され、TECHNICALLv.17以上の楽曲はADVANCEDをランクA以上でクリアすると解禁される仕様に変更されました。ちなみにここで紹介した曲は2曲ともレベルは18。

*2:限定実装…でした。当時はスコア保存はありませんでしたが、現在は本実装されており、スコアも保存されます。

*3:当時は解禁曲でしたが、現在は普通に遊べます。

*4:カガリビトと脳漿炸裂ガールのPANDORA譜面は復活期間中に追加されたもので、正式実装は大型バージョンアップ後です。

*5:チュウニズム、SOUND VOLTEX、GROOVE COASTER、太鼓の達人(※ゲームセンターのもののみで収録順、記事投稿日現在)

*6:AOU加盟店舗のみ先行配信