
げむぇ日記

ゲームとか生活とかを書くネタが思いついたら気ままに書くだけ

ラバーストラップの保護カバーを自作してみた

手作り

しばらく渋谷には行かないかなーと思ってゲーセンの下見ついでに行ったアニメイトに、こんなラバストがありました。

f:id:Mj496gayo:20160917232526j:plain

最近コラボから入ってそのままハマったアイナナのやつです。ちょうど「アイナナのラバストつけたいな〜」と思っていたので購入。
…したのはいいんだけど、汚したくないじゃん?でもつけたい。なら「保護カバー買ってそれをかぶせよう!」とも思ったけどサイズに合うものもない。

なら作っちゃえ。

ということで、作りました。

以下、作り方。参考程度に。


作り方は、ググって出てきた軟質ケースと裁縫道具を使った方法を参考にしています。

今回使用したもの

カバー
・保護するラバスト
・軟質カードケース(百均のでOK。大きさを考えること)
・はさみ
・型紙
┣紙
┗筆記用具
・裁縫道具(今回は手縫いのみ)

台紙
・厚めの紙
・プリンター
・シール紙(なかったら普通の紙にのりで貼る手も)
・はさみ

(あるといいもの:作業用BGM)

作り方

型紙を作る

まず、保護するものの大きさを見て、どんな形で作るかを決めておきます。今回はドーム型にしました。

f:id:Mj496gayo:20160917234153j:plain

左右対称にしたかったので中心部分に折り目をつけています。だいたいの形ができたら、ペンで書いた線に合わせて切ります。

型紙にそって切る

型紙をカードケースの中に入れて切ります。ちょっとずつずれてはいきますが、切り取った後にはみ出している部分を切っちゃえば問題ありません。

f:id:Mj496gayo:20160917234759j:plain
まだ型紙は捨てないでおきます。

糸で縫う

f:id:Mj496gayo:20160917235138j:plain

今回は手縫いでやります。ミシンでもできるそうなので、不器用な人はミシンでやるのもアリかも。返し縫いで縫ってます。


f:id:Mj496gayo:20160917235604j:plain

f:id:Mj496gayo:20160917235544j:plain

両端を縫ったものにラバストを入れてみたイメージ。

台紙を作る

厚めの紙に型紙にそって線を書き、その線にそって切ります。
背景は今回は印刷して作りました。

f:id:Mj496gayo:20160918005539j:plain

イラストツールとかで背景を作って、シール紙に印刷しています。シール紙がなくても普通紙に印刷してのりで貼る手も… でもシール紙の方が楽です。カバーの大きさを計ってその大きさでやるといいかも。

f:id:Mj496gayo:20160918010223j:plain

f:id:Mj496gayo:20160918010229j:plain

台紙を入れたイメージ。

f:id:Mj496gayo:20160918172108j:plain

裏面も作りました。


後は台紙とラバストを入れて、糸で縫えば

f:id:Mj496gayo:20160918172357j:plain

完成!!
結構時間もかかるし手縫いだと刺した糸を抜くのが大変ですが、クオリティの高いものが作れます!
ただ、カニカン部分は縫っていないので雨には気を付けましょう。どうしても気になるならもうひと手間加える必要があります。でもその辺はお好みで。