げむぇ日記

ゲームとか生活とかを書くネタが思いついたら気ままに書くだけ

【更新あり】アイナナフェスを終えて ~シンクロニカサイドのアイナナのはなし~

f:id:Mj496gayo:20160820215457j:plain

7月7日、3度目のパンドラニカ解放前日。七夕クラウンと「???」があったのですがその「???」の正体はアイドリッシュセブン(以下:アイナナ)コラボでした(・ω・ )

最初は微妙だなー…とは思ったけどキャンペーン対象のツイートがすごい勢いで伸びて、目標RT数を即日達成しちゃいました。そのツイートが↓

 いやいやシンデレラガールズフェスの時もそうだったけど勢いすごいから。アイナナの人気っぷりを感じました。ええ。

曲の予習でインストールしちゃったよね。楽しいよね。「フェス始まるまでに第1部終わらせる」とか言って第17章からストーリー進行遅くなったよね。

終わらなかったよね!!

そんなこんなで、アイナナ曲が収録されました。譜面をやった感想などを書いてスクリーンショットを貼っていきます。ネタバレと画像枚数注意

MONSTER GENERATiON(7/28追加)

1曲目はアイナナを代表するであろう曲「MONSTER GENERATiON」。

プレイ中に背景演出をゆっくり見ていられたのはNORMALの時だけでしたが、曲が終わった後に表示される、リザルトの横にあるスクリーンショットでビジュアルログも見れます。

f:id:Mj496gayo:20160728191244j:plain

f:id:Mj496gayo:20160728191521j:plain

f:id:Mj496gayo:20160728191544j:plain

えっ!?気合い入ってることが見ていて感じるよ!

画像1枚目の背景もプレイ画面を思わせるような感じでとても好きです(*´ω`*)家でオートプレイ動画と公式MVを見比べても、かなり再現されてます!パートごとに色が変わったり…。

譜面の方は、ADVANCEDは一発でフルコンボさせていただきました。TECHNICALはアイナナの方のEXPERTとは違った感じがして、曲を知ってるはずなのに難しく感じました。(後でHARD寄りかなと思ったのは、最近EXPERTしかやってないから…?)

f:id:Mj496gayo:20160809021506j:plain後日、TECHNICALフルコンボ達成。

 

SECRET NIGHT(8/4追加)

2曲目はTRIGGERの曲の1つ、「SECRET NIGHT」が追加されました。個人的な話になりますが、EXPERTの初フルコン譜面でもあったり…!

f:id:Mj496gayo:20160809022029j:plain

f:id:Mj496gayo:20160809022055j:plain

f:id:Mj496gayo:20160809022105j:plain

こちらの曲ですが、アイナナフェス追加曲で唯一公式MVがない曲なんですね。なので、まだまだにわかマネージャーの私には、どう再現されているのかがわかりませんが、演出もかなりかっこよかったです!

こちらもADVANCEDは一発でフルコンボNORMALはRzには届かず…

f:id:Mj496gayo:20160811190607j:plainこちらも後日フルコンボ達成。さらに後日AAAも取ったけどここでは貼りません。

 

Leopard Eyes(8/11追加)

3曲目はこちらもTRIGGERの曲「Leopard Eyes」。収録前日に公式Twitterスクリーンショットは載せられません!」と言っていましたが、その載せられなかったスクショの正体は…

f:id:Mj496gayo:20160811190409j:plain

f:id:Mj496gayo:20160811190118j:plain

f:id:Mj496gayo:20160811190128j:plain

公式MVだったと…!デレマス楽曲の「M@GIC☆」、「GOIN'!!!」と同じ感じですね♪とは言っても、「M@GIC☆」と「GOIN'!!!」は、一部映像が差し替えられています。こちらはほぼ1曲通して背景が特別仕様になっています!やってくれるじゃないかシンクロニカ!!

こちらもADVANCEDまでは一発でフルコンボしましたが、判定が遅めかなーと感じました。初めてJUDGE設定*1いじったよもう。

f:id:Mj496gayo:20160811190953j:plain連奏していたのもあって初日にフルコンボ。この後にJUDGEをいじってAA乗せました。

MEMORiES MELODiES(8/20追加)

最後の曲は「MEMORiES MELODiES」。マネージャなら知っているかもしれませんが、追加された日はアイナナ一周年なんです!おめでとうございます!

f:id:Mj496gayo:20160820215519j:plain

f:id:Mj496gayo:20160820215534j:plain

f:id:Mj496gayo:20160820215541j:plain

この曲も背景は特別仕様。こちらは一部映像が差し替えられています。

譜面の方はEXPERT譜面と似たところがあり、TECHNICALも初見でフルコンボできました。相変わらずRz獲得が安定しないNORMAL

f:id:Mj496gayo:20160820220110j:plain初見でフルコンボ

 

エンブレム

そして、アイナナフェスは曲だけではなく、エンブレムも追加されました。IDOLiSH7とTRIGGERのエンブレムは、王様プリンを7つ差し入れすることでエンブレムがもらえます。推しメンだけを取るもよし、コンプリートするもよし。もちろん私はコンプリートしました!

f:id:Mj496gayo:20160820221442j:plain

その他にエンブレム化されたキャラクターは、登場順で王様プリン、きなこ、大神万理さん。王様プリンのエンブレム配布はもう終わってしまいましたが、きなこと大神さんは、ある曲のADVANCEをランクAでクリアするか、どの難易度でもUNBROKEN COMBOを達成すると獲得できますよ!

(2016/9/16追記:アイドルたちのエンブレムがもらえるのは10月12日までです。アニメイトAKIBAガールズステーション6Fでも期間限定で稼働中なので、「ゲーセンはちょっと…」という方はこの機会に是非。)

 

マーカー

紹介した4曲の条件*2をすべて達成すると、特製のマーカーがもらえます!獲得後はすぐに設定もできますよ。

このマーカーなんですが、とても作りこまれてます。タッチマーカーは三月一織の2人ですが、最初「タッチマーカーに2人ってどうやるんだ」と思いました。さて、どうなってると思いますか?

マーカーが飛び込む方向で変わります!

 シンク側の公開前に、アイナナ側でそのマーカーを使った動画がツイートされましたが、これを見たとき「え、そうきた!?やってくれるじゃ(ry」って思いました!それと、飛び込む前をよく見てみると、ライブのタップ範囲を連想させるターゲットマークがうすーく見えるんですね。そこも細かい。じみーさん*3やるなあ!

 

第2弾/アンコールにも期待!

ひとまず曲追加が終わったアイナナフェスですが、第3部の制作やアニメ化も決定され、もうこれは第2弾かアンコールやらない訳にはいかないよね!?特に、今回エンブレム化されなかった紡マネージャーや、第2部から登場するRe:valeの曲とエンブレムも欲しいです!追加曲予想もしたいのですが……これはできたらまた別の記事かな~。

アプリの方も、コラボから初めてこんなにハマるとは思いませんでした!

そんなわけで、アイナナフェスでした。

f:id:Mj496gayo:20160820222932j:plain

*1:判定タイミングを微調整する設定

*2:1:ADVANCED以上でFULLCOMBO達成 2:2人ともADVANCED以上でUNBROKEN COMBO達成 3:どの難易度でも7回プレイ

*3:シンクロ2課(開発チーム)の1人。鹿。もしくはトナカイ。