読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げむぇ日記

ゲームとか生活とかを書くネタが思いついたら気ままに書くだけ

アイナナのはなしと始めたばかりのプレイ感想

ゲーム 音ゲー

アイナナの話とは言っても、私自身がアイナナに興味を持ち、ゲームを始めたのは「シンクロニカとコラボするから」なんです。シンクロニカサイドのことはまた今度、別の記事で書きます。

以外と長くなっちゃったので折りたたんでます。

 

今まで女性向けの作品には抵抗があったんですけど、「フェス*1やるよー!」と聞いて最初は「うーん…」とは思いつつ、後でやってみようと思って、インストールしたのですが、

スマホ音ゲーの中では今の所一番好きです!!

デレステよりよかったです。曲はデレステの方が好きと言っちゃ好きですが。 今まで私がやったことあるスマホ音ゲーとその微妙だった点を挙げると

・SB69…判定がぬるすぎる

デレステスマホだとタップ受付範囲が小さい

・VOEZ…いくらタイミング調整しても判定が迷子、タップ音がずれる

…などなど。もしこの中でやってるのがあったらごめんなさい。今はアップデートもされているから少しは改善してると思うんですが……そんなこんなで、私にスマホ音ゲーは合わないと思い込んでしまっていましたが、アイナナはよかったです。

まずは判定と難易度からかな?判定はいい感じに厳しめです。難易度もEASYでも十分やりごたえがありました。最初やったときは「シンクロニカだったらADVANCEDはあるよこれ!」と思ったくらい。具体的にいうとADVのLv.6か7ぐらい。最低難易度というとスカスカなイメージですが、アイナナはそうでもなかったです。

ライフ制じゃないのも結構でかい。あとは親指でも難なくできるところもありますね。EXPEATになると忙しくなってきますが。

今の所、音ゲーパートでいえるのはこれぐらいかな?まだまだ始めたばかりなので評価は変わっていくかも…(-ω-;)ウン

*1:シンクロニカの無期限コラボイベントは「フェス」と呼ばれます