読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げむぇ日記

ゲームとか生活とかを書くネタが思いついたら気ままに書くだけ

シンクロニカの1年目を振り返る(後編:ブロック決勝から現在まで)

シンクロニカ

※長くなったので分けています。これは後編です。前編から読んで下さい

→前編はこちら

2015年6月18日に稼働し、1周年を迎えようとしている音楽ゲームシンクロニカ」。この記事では、ここまでの1年間で何があったかを振り返っていきます。

…が、

ゲームのイベントはほとんど覚えている範囲です!稼働開始当時、私は2016年3月までは中学生だったため、交通費や距離の関係で行けてないイベントの方が多いです。また、イベント等は公式で行われた・出展したもののみを掲載しています。曲名は掲載曲リストを元に、ジャンルごとに色をわけています。

それでは、どうぞ。

 

2015年12月

出展:第二回天下一音ゲ祭(その3:ブロック決勝)

19日に全国一斉でブロック決勝が行われました。また、私が身に行ったnamcoラゾーナ川崎店で行われた東海ブロックの決勝では、シンクロ2課の方々が来ていました!

太鼓の達人×シンクロニカ コラボ(第2弾)(2015/12/24~2016/1/31)

コラボ第2弾では、ナムコオリジナル曲「冬竜~Toryu~」が移植されました。また、1回プレイすると太鼓の達人側で「Synchronicity」、3回プレイすると「New World」が演奏できるようになっていました。*1

出展:JOL原宿(12/28)

ほりえりく氏とかじゅ魔氏によるプレイイベントがJOL原宿にて行われました。「シンクロニカのポーズ」はここからでしたね。

 

2016年1月

謹賀新年!お正月キャンペーン(1/1~11)

年が明けてすぐにゲーセンに行かせるなんて…!このイベントでは、3回プレイすると「Snow Light」が解放できました。また、前編で紹介したイベント「デイリースタンプ in Summer」の楽曲が解放されました!*2

シンデレラガールズフェス(1/26~2/23新曲追加、イベント期限なし)

太鼓生で言われた「あ」か「し」か…一体何アイドルマスターシンデレラガールズだったんだ…シンデレラガールズとのコラボとして、アニメ版より「メッセージ*3」「Star!!*4」「Memories」「Trancing Pulse」「M@GIC☆」が追加されました。また、このイベントより先に収録された「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」を含み、条件を達成すると3曲でエンブレム「ぴにゃこら太」、6曲で「シンデレラ」マーカーがもらえます。

出展:闘会議2016(1/30~31)

先行で「Star!!」のプレイと、エンブレム「ぴにゃこら太」の取得ができました。

 

2月

2人のハートマーカーキャンペーン(2/14~3/14)

マルチプレイをすることで、限定の「ハート」マーカーがもらえました。このあたりから獲得したマーカーをすぐ設定できるようになったと思う。

出展:JAEPO2016、第二回天下一音ゲ祭(その4:全国頂上決戦)(2/20)

ここでは「M@GIC☆」の他に同日収録された「にじいろ」「ないものねだり」「シュガーソングとビターステップ」の先行プレイができました。私は「M@GIC☆」しかやってなかったから他の3曲はどうだったか覚えてないけど、多分あったよね?

また、全国頂上決戦では、全国の強者たちが集結し、シンクロニカ部門では*ひよりん*氏が準優勝、リュエン氏が優勝しました。

 

3月

出演:マツコの知らない世界(3/15)

「無理よ これ…」

ゲストとして、全国頂上決戦の優勝と準優勝のお2人が出演しました。

太鼓の達人×シンクロニカ コラボ(第3弾)(3/31~5/8)

シンクロニカ側には「そつおめしき」と「ドキドキ胸きゅん おまつりタイム」が追加され、「さいたま2000」「きたさいたま2000」を除く太鼓の達人からの移植曲を3回プレイorADVANCED以上でフルコンボすると、太鼓の達人側で「カノン(シンクロニカ Remix)」が演奏できるようになっていました。第2弾のリバイバルもありましたね。

 

4月

エイプリルフール:パンドラニ

メーカーを問わず毎年恒例のエイプリルフールですが、シンクロニカではTECHNICALよりさらに上の難易度「PANDORA」を「Synchronicity」に追加しました。ちなみに、ロケテスト中の頃(2015年)は富士山でロケテストしていました。

東方シンクロフェス 桜の宴(4/28~ イベント期限なし)

新曲として、「色は匂へど 散りぬるを」「最終鬼畜妹フランドール・S」「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」が追加されました。条件を達成すると、今まで伝授(+α)でしか取得できなかった「東方」マーカーと、5/9からの新曲「サクラ・シークレット」が解禁されます。(サクラ・シークレットは曲名クリックでYoutubeのページが開きます)

出展:ニコニコ超会議2016(4/29、30)

ボーカロイドエリアにて、「千本桜」縛りの企画としての出展でした。

5月

出展:博麗神社例大祭

「サクラ・シークレット」の先行プレイができ、プレイすると東方マーカーのシールがもらえました。

難易度「PANDORA」復活(5/20~29)

10日間限定で、難易度「PANDORA」が復活したのじゃ。「PANDORA」難易度でやってみたい曲のアンケートもやっていたのじゃー。

 

6月

シンデレラガールズフェス・アンコール(6/9~23)

アンコールとして、「LET'S GO HAPPY!!」「Heart Voice」「GOIN'!!!」が追加されます。さらに“あるバナパスを使うと”もう1曲も…アスタリスクェ…

 

前編も含めて、以上が稼働開始から1年の出来事となります。2年目はどんなイベントがあるのでしょうか(*´ω`*)

それでは。

 

*1:2曲ともジャンルはゲームミュージック

*2:ただしGod Rayは要解禁、カードのない状態でのプレイはほぼ不可

*3:New Generationsによる第1話エンディングのもの

*4:デレステ音源の為、太鼓よりちょっと長い