げむぇ日記

ゲームとか生活とかを書くネタが思いついたら気ままに書くだけ

【シンクロニカ新曲】4/28追加の東方アレンジ曲の簡単な紹介

4/28日に新曲として、東方アレンジ曲

「色は匂へど散りぬるを」

「最終鬼蓄フランドール・S」

魔理沙は大変なものを盗んでいきました

の3曲が追加されました。

でも正直「色は以外知らない!」という人もいそうな気がする(音ゲーマーの中ではあまりいないかもしれないけど)ので、全部の曲を知っている私が、簡単にどういう感じの曲かを紹介します。と言っても、ニコニコ大百科のも少し参考にしてるけど…

あ、TEC難易度は 色は<最終鬼畜<魔理沙 だそうです

 

色は匂へど散りぬるを

原曲:神々が恋した幻想郷(風神録)

同人サークル「幽閉サテライト」による、満福神社による二次創作アニメ「幻想万華鏡」のオープニング曲。アニメーションの映像もかなりクオリティが高いので、もし気になったらそちらも見てもらいたい。ちなみに、太鼓の達人にも収録されている。

(これだけニコ百の記事がなかったからあまり書けなかったなんて言えない)

youtu.be

 

最終鬼畜妹フランドール・S

原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?(紅魔郷)

同人サークル「COOL&CREATE」のメンバー、ビートまりお氏によるアレンジ曲。シンクロニカで使われているジャケットは「ナイト・オブ・ナイツ」と同じものになっている。(まあ、デレマス曲の「メッセージ」と「Star!!」も同じジャケットだし…)ニコニコ動画には数々の音MADが投稿されており、一度でも聞いたことある人は多いのでは。「一部声」や「全部声」などのバージョンも存在する。

youtu.be

 

魔理沙は大変なものを盗んでいきました

原曲:人形裁判 ~ 人の形弄びし少女(妖々夢)

同人サークル「IOSYS」によるアレンジ曲。IOSYSシンデレラガールズの一部楽曲や、太鼓の達人に収録されているナムコオリジナル曲も提供しているめう。この曲で東方を知った人は古参なら多いはず。当時は魔理沙をアリスと間違えたり、東方という作品自体を、何かの萌えアニメかと勘違いしていた人もいるとか。

youtu.be

 

他にも、シンクロニカには

Bad Apple!! feat.nomico」「ナイト・オブ・ナイツ

が収録されていますが、ここでは説明はしません。気が向いたら別の記事でやるかも。

ちなみに、「Bad Apple!! feat.nomico」の原曲は旧作の曲よ~