げむぇ日記

ゲームとか生活とかを書くネタが思いついたら気ままに書くだけ

シアトリズムFFACのロケテに行ってきた@ラウンドワン横浜駅西口店

f:id:Mj496gayo:20160415180018j:plain

(写真は開始前のもの。)

今日、横浜のTFFACのロケテに行ってきました。

感想とかも書きますが、画像多めで長くなるので折りたたんでます│ω・`)

一応言っておくけどワタシカナガワニハスンデナイヨ?イケブクロイクノガメンドクサカッタダケダヨ?

 どんなゲーム?

シアトリズム ファイナルファンタジー オールスターカーニバル」(以下:TFFAC)は、3DSiOSで発売/配信されているFFの音ゲーです。

シアトリズムシリーズではドラゴンクエストのも出ているみたいです。あと、グラブルのエイプリルフールの元ネタです。

TFFACは、そのアーケード移植版です(*´ω`*)

やってみた

と言っても私、FFはチョコボとか有名なのしか知らないのですが、3DSの体験版でやってみて楽しかったし、「AC版出るよ!」という情報を知ってからロケテストが楽しみでした。

 

ということで、朝から行きました。ハイ。

 

一回目

f:id:Mj496gayo:20160415181635j:plainワタシ シンクロニカ ヤッテル。

f:id:Mj496gayo:20160415181729j:plain1曲目

f:id:Mj496gayo:20160415181734j:plain2曲目

2曲目は日替わりの隠し曲。感覚としてはグルコスに近め?

冗談だけど、パーティーセレクト画面のキャラはつつけます。かわいい。

二回目

f:id:Mj496gayo:20160415185439j:plainシンクで時間潰し

f:id:Mj496gayo:20160415185540j:plain1曲目

f:id:Mj496gayo:20160415185634j:plain2曲目

一回目はBMSしかやらなかったから書かなかったけど、TFFACには「BMS(バトルミュージックステージ)」と「FMS(フィールドミュージックステージ)」の二種類があり、操作が若干違ってきます。

BMSとは言っても「Be-Music Script」のことではない。

三回目

f:id:Mj496gayo:20160415185820j:plainこの間に昼ご飯。

f:id:Mj496gayo:20160415185929j:plain1曲目

f:id:Mj496gayo:20160415185956j:plain2曲目

2曲目の「ゴールドソーサー」、画像は熟練ですが、ロケテ楽曲のFMS(※追記あり)では最難関みたいです。。。

(※4/19追記:生放送のタイムシフト見直したらFMSでは一番難しいと言っていて、全体で最難関とは言ってませんでした。。ロケテストは終わりましたが一応書いておきます。)

四回目

f:id:Mj496gayo:20160415190253j:plain早くなるかもと聞いてグルコスやろうと思ったけどやめた

f:id:Mj496gayo:20160415190417j:plainALBUM(メドレー)は2曲分

メドレーの途中で休憩が入るのは良心的。太鼓でいう段位道場のふすま的な?

メドレーは2曲分(ロケテストでは1曲だけ)なのであまり待たせなくていい感じ。

シンクでもキミノヨゾラ選んだら2曲分にならないかな… だってそれぐらい長いし!フルだし!

感想

音ゲーマー向けに説明すると、

「太鼓っぽさを少し入れたFF版グルコス」

…が一番わかりやすいかな?(太鼓とグルコスが2:8ぐらい)

FFをあまり知らない私でも楽しめました^^*

3DSとは操作が違ってくるから、3DS版をたくさんやってた人には、同時押しとかが新鮮に感じるかも。AC仕様でvita移植ワンある?

操作がわかりやすいから、初心者でもできる…かも!

 

あと、アンケートに答えると

f:id:Mj496gayo:20160415192644j:plain

こんな感じのシールがもらえます。日替わり。

写真が布団の上なのは気にしないで下さい

 

2日目もやれたらやりたいな~と思ってます(*´ω`*)

3日目は行けませんが、何回かできて満足してるので

あとは秋の稼働を待ってます。